So-net無料ブログ作成

心境 [Agenda]

皆さん、こんにちわ。
しばらくご無沙汰してしまいました~エヘヘ(●´▽`●)ゞへ

本日、埼玉の天気・・・雨です!!![雨]
カンカンギラギラの太陽はお休みで、灰色の雲が空を覆っています。

でも、久しぶりの雨。
洗濯物は乾かないけれど、涼しいし嬉しい雨ですね~。


実は先週末、めーちゃんのとこのメアを3時間ほど預かったんですよ。
めーちゃんが美容室に行きたいというので、グジラくんとグラと私で
大歓迎したわけです。

メアは生後6ヶ月・・・『懐かしいな』なんて思いながら、一人家族が増えたように
楽しみながらあっという間の3時間でした。

めーちゃんがさっぱりしてきて帰ってくると、メアは嬉しそうにめーちゃんに
駆け寄っていきます。(歩行器で)
う~ん♪いい光景だ(笑)

その後、あまりの暑さにショッピングモールへ避難してめーちゃん&メアは
夜ご飯も我が家で済ませて帰っていきました。


n-l06.gif



ここからは結構ダークな話になるかもしれません。 スルーして頂いても、OKです。


・・・が、しかし(≡д≡)
帰宅しためーちゃんから電話がきまして、お義母さんの様子が変だとのこと。
どうやら長年患っている“うつ”が悪化してしまったようでした。
その日は病院も受け付けてくれないということで、一日待つことに。

次の日、入院の手配をして私たちも病院へ同行しました。
特殊な病院なので、私は初体験。
お義母さんを看護師さんたちに預けて、帰るとき・・・お義母さんのあの寂しそうな表情。

胸が苦しくなりました。

ドクターは持病の悪化と共に、筋力の低下もある・・・などと話していましたが
私にはとても聞いていられませんでした。

“うつ”に対して免疫がないわけではありませんし、偏見や特別視するつもりもありません。
何度も入退院してきたというお義母さん、目の前でボーっと宙を見つめているお義母さん。
物心ついた時から、入退院のお世話をしてきたグジラくんとめーちゃん。

私はただその場にいるだけで、私には何もできないのです。


n-l06.gif



自分の母親が生活できなくなっていく姿・・・。
昔を忘れていく姿・・・。
やつれ、気力のない眼差し。

その全てが、私には痛々しくてずーっと胸が苦しいのです。
同じくそれを見ているグジラくんやめーちゃんの気持ちを考えていると
とてつもなく泣きたくなるのです。

私は二人の肩をさする事しかできませんでした。
無力さを痛感しています。

しばらく入院されるそうですが、いつまでかはわかりません。
いつもグラが遊びに行くと『グラくんが大好き』と言ってくれるお義母さん。
出来る限り、グラを連れてお見舞いに行くつもりです。
少しでも気持ちが前向きになりますように・・・と思って私の出来る数少ないこと。

私は、なんて無力なんでしょうね。


n-l06.gif



今の心境を思うままに書かせて頂きました。
あまり良い内容ではないし、こんなところで晒していいものか・・・とも考えたのですが
グジラくんには言えないし、ここで皆さんに聞いてもらうことを選択しました。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

kai-li2.gif

nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんばんは^^
あまり心配しないで、病院にまかせたらいかがでしょうね。わたくしも
決して鬱に明るいほうではないですが、時間がたてば治って元の明るさで
戻ってみえる方がいらっしゃることですしね。
でもグラ君をつれてお見舞いに行くのはいいことでしょうね^^
きっとお義母様の病状は早く好転するわ^^
by mimimomo (2010-09-08 19:24) 

まりっぺ

こんばんは
グリちゃん!エライヨ!
皆を思いやる気持ちがあるんだから!
無力じゃないですよ!
グジラ君とめーちゃんを励まし、時には肩を
さすって上げて下さいね
そして、お義母さまの大好きなグラくんと
病院に顔を出して元気づけてあげて下さいネ

by まりっぺ (2010-09-08 22:00) 

まめ

病気ってやっぱり本人次第ってところもありますので、グラくんと
一緒に顔を見せてあげることが一番なのでしょうね。
無力、とんでもない。やっぱり身内であることって凄い力だと思います。
by まめ (2010-09-09 07:41) 

pandan

台風の雨がすごかったようですね。
美容院でさっぱりはいいですね、気持ちよかったでしょうね。
by pandan (2010-09-09 08:10) 

sevensea-south

実は昨日この記事読んで、どうコメントしようかな?と考えておりました。
無力・・・そんな事ないですよ。
存在、側にいてくれるだけでも全然気持ちは違うと思います。
それに何よりも思いやりをちゃんと持ててるんですから。
病気の事は、どうしようもないけど、家族の力ってやっぱり大切かなと。
うん、そう思いました。
by sevensea-south (2010-09-09 10:55) 

Live

こんにちは。
雨が降って一夜開けて、蒸し暑さが戻ってきたような
気温でなかなか秋の涼しさにはなってくれませんね。
今は社会的な偏見がなくなってきてるので、普通に「病気」と
考えることがいいと思います。ただ、病人としての接し方が
難しいと思いますが、必ずよくなると思うことが大切なのでは
ないでしょうか。
考えるとドンヨリと重くなることもありますが、めげずに明るく
するのがいいと思います。
by Live (2010-09-09 15:09) 

poko

こんにちは♪
台風が去って(家は全く影響はなかったのですが)
なんだか急に秋っぽくなったように思います。
気温はかなり上がるけどそれでも3日くらい前までの
どうしようもなく蒸し暑い日とは違ってきましたよ。

私も昨日この記事を読ませてもらいました。
でも、何とコメントしてよいものかと。
病気についてはたいした知識もないのですが
「グラくんが大好き」と言われるお義母さまに
グラくんの顔を見せてあげるのがいいのかな。
優しいグリさんはみんなのことを考えると辛くなるでしょうが
考え過ぎないで明るくいきましょ!
by poko (2010-09-10 11:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。